2023年 やったゲーム一覧

ゲーム


あけましておめでとうございます。
年1回、この時期に同じネタでしか更新しないK2です。

では、昨年やったゲームをご紹介

もちろんネタバレ無しで。
(思い出しながら書いてるので間違いがあるかも・・・)

1月〜3月 ライザのアトリエ(2回目)、ライザのアトリエ2(2回目)


黎ノ軌跡Ⅱを正月休みにクリア後、新しいゲームの体験版をいろいろプレイしてみたけどどれもしっくり来ない。ライザのアトリエ3発売までのつなぎとして復習として前作2つを再プレイ。

ライザのアトリエ(1)は前回はPS4でのプレイでしたが、PS5でやるとコマンド選択の決定は×ボタン(PS5のデフォルト)になるが、戦闘時の攻撃(基本の打撃)は○ボタンのままなので流れでよく押し間違える。まぁPS4用に作られたゲームをPS5でプレイする場合のあるあるですが。
2回目というか2週目(強くてニューゲーム)プレイなのでサクサク進む。早めに終わってしまいライザのアトリエ3の発売日まで5日ほど空いてしまったので、またいろいろ体験版の旅に出た。

4月〜5月 ライザのアトリエ3

オープンワールドはいい。ライザのダッシュ速度が半端なく速いので移動のストレスはあまり感じない。ファストトラベルもあるしね。

最初「鍵」の使い処が分からなくてどんどん貯まっていく。
たくさん手に入るので最初からどんどん使っていくものだと後で気がついた。
でもレア鍵はやっぱりどこで使うか慎重になる。(エリクサーを最後まで使わないタイプです)
調合についての今回の新要素は、鍵とリンクコールと超特性。
このうちリンクコールは調合中に特定のアイテムを投入すると完成品の性質を大きく変えるもので、例えば火属性と氷属性の相反する二つの属性を持つ爆弾を作れたりします。なかなか画期的だけどあんまり活用しなかったなぁ。

6月〜8月 ドラゴンクエストXオフライン Ver.2


超大型拡張DLC「眠れる勇者と導きの盟友」(以下ver2)が配信されたのでプレイ。
昨年プレイした「目覚めし五つの種族」(以下ver1)のクリア後のストーリーで、DLCとは思えないほどのボリュームがありずいぶん楽しめました。ただ、この時期急に仕事が忙しくなり進みは遅かった。
戦闘システムはver1のまま、目新しさはありませんがver2では「勇者」を仲間に出来ます。
勇者の持つスキル「勇者の光」は強制的に敵を2ターン行動不能にするぶっこわれスキルでボス戦に効果絶大。勇者も1ターン行動不能になるけど。

これ、Ver3出してくんないかな。
あ、出来ればプレイは2頭身、ムービーは8頭身なのは違和感ありまくりなので、そこ修正しておなしゃす。

8月 マリーのアトリエRemake

1997年にPSで発売されたアトリエシリーズ第1作目のリメイク。
オリジナルをやったことがないのでマリーのアトリエはこれが初プレイとなるが、
キャラ自体は「ネルケと伝説の錬金術師たち」に登場していたのでなんとなく知っていた。

アトリエシリーズおなじみの5年間という時間制限があるが、Remake版では時間制限なしのモードが選べる。私はじっくり調合やプレイをしたいので制限なしの一択。それでも2週間でクリアするほどボリュームはあまりない。他のゲームと比べると価格も安いしね。

9月〜10月 ファイナルファンタジーXVI

完全にアクションRPGへと移行したファイナルファンタジーの最新ナンバリングタイトル。
戦略性の高いターン制RPGがどんどん少なくなっていくのは時代の流れか。おじさんかなしい。
とはいえ、これもニーアオートマタと同様に特定のアクセサリ装備によってほぼオートモードで戦闘できます。私のようなユーザーを切り捨てないスクエアエニックスの男気に感謝。ちがうか。

11月〜12月 モノクロームメビウス

「うたわれるもの」シリーズのスピンオフとなるターン制バトルRPG。
うたわれるものオリジナルはアドベンチャー+シミュレーションRPGらしく私はやったことがないが、ストーリー的には前日譚のようだ。
世界観は和風ファンタジーでアイヌ文化をモチーフにしているらしく私のゲームレパートリーの中ではめずらしい。
そしてなぜかケモ耳⁉
ストーリーは予想以上に面白かったが、オリジナルを知っているとより面白いのだろう。
ラストは「これ絶対続編あるだろ」という終わり方なので今後に期待。

まとめ

2023年は6月以降急に仕事が忙しくなり、休日返上も多くなかなかゲームの進みが遅かったです。
(去年も同じこと書いたような??)

今年の予定

ソードアート・オンライン ラストリコレクション
モノクロームメビウス終了後、年末から始めて現在攻略中。そういや前作やってないや。

レスレリアーナのアトリエ
アトリエシリーズの新作だけど現在スマホ版しかないが、STEAM版が1/10に配信されるのでやってみようかと。PCでゲームしたことないけど、PCのスペック不足が現在の懸念事項。

英雄伝説 界の軌跡
まだタイトルしか発表されていない軌跡シリーズの新作。プラットホームも未発表だけど、黎ノ軌跡がまだ終わってないのでおそらくスマホ用ゲームかも。それならやんない。

今年は仕事暇だといいなぁ。いやダメだろ。

タイトルとURLをコピーしました