ロードスターのパーキングブレーキが切れない

1日に1000通くらい迷惑メールが来るほど人気者のK2です。こんにちわ。

 

2週間ほど前の話ですが、打合せに出かけようと近くの場所なので久しぶりにロードスターで行こうとしたところ、車が動かない。

 

エンジンもかかるし、昨年の動かなくなった状態と違い、どうもパーキングブレーキが切れないように感じました。
こりゃヤバい。固着したかも・・・ と焦りましたが確認する時間も無いので、とりあえずほっといてレヴォーグで打合せに行きました。

 

ロードスターのリアブレーキはよく固着すると噂で聞きますので、JAFを呼ぼうか迷いましたが、まずは自分で見てみようとジャッキアップしてみました。

ブレーキ
結果から言うと、左リヤのパーキングブレーキを効かせるフックのようなものが戻ってないだけでした。
写真のAがパーキングブレーキのワイヤーですが、室内のサイドレバーを引くと写真の赤線で囲ったフックが矢印方向に引かれパーキングブレーキが効くのですが、サイドレバーを戻してもこのフックが戻っていませんでした。
ちなみにBはフットブレーキのブレーキホースです。ロードスターはフットブレーキとパーキングブレーキを同じブレーキキャリパーで兼用しています。

 

手でフックを戻し、フックの可動軸とバネにグリスアップしたらスムーズに動いたので良しとします。一応右リヤも同様にグリスアップしておきました。

 

ふぅ〜 修理代が浮いた。何か買おうかな?

タイトルとURLをコピーしました