Magic Mouse(マジックマウス)の接続が切れる

先日からMacのMagic Mouseの接続が頻繁に切れるようになりました。

Magic MouseはBluetoothにより無線で接続されるマウスですが、
使用中に突然接続が切れ、数秒後には復活するということが頻繁におきました。
電池の残量が足りないかとか、裏蓋がきっちり閉まってないかとか
すぐに思いつくことは確認しましたが、いっこうに直りません。

接続が切れるタイミングですが、
カーソル移動のためにマウスを浮かして着地した時の振動で切れるような気がします。
振動で切れるということは、どこかで接触不良をおこしていると思われます。

まずは電池と本体側端子をきれいにします。使ったのはコレ。


オーディオテクニカの接点復活保護液
元々はオーディオ機器の接続端子表面の汚れを取り除き、電気抵抗を低減する薬剤です。
十数年前に買ったものだけど大丈夫かな?

ダメ元でコレを綿棒につけて端子をふきふきします。
ついでに電池のプラスおよびマイナス端子もふきふきします。

そしたら、うそのように直った!!

こんな単純なことだったなんて。
同様の症状にみまわれている方は一度試してみてください。

コメント

  1. リンク より:

    先日やりました。
    マジで直りました!!
    すげえええええです。

    ただ、僕が使ったのは、オーディオテクニカじゃなくて、サンハヤトの接点洗浄剤でしたけどね。
    復活剤を使う程もまだないかなと思って、純粋に洗浄剤で洗浄だけしたら直りました。

    まあ、原因はマジックマウス本体よりも、入れてたエネループ、若干マイナス端子の所になぜか錆が浮いていたので、これが原因かも知れませんね…。

  2. 素晴らしい より:

    軽い衝撃によってプツプツ途切れていたMagic mouseですがギターの弦潤滑剤を電池と接する部分を洗浄したらびっくりするぐらいに治りました。素晴らしい記事を掲載していただきありがとうございました。

  3. 38k より:

    対処法はたくさんあれど,ご紹介されている方法が一番確実でした。ありがとうございます。