事務所の看板代わりに表札を替えました

私、設計事務所を自宅で営んでいますが看板を掲げていませんでした。

業種が業種なんで看板を見て人がやってくるってことはほぼありませんが
打合せにお客様をお呼びすることもあるし、郵便物や宅配なども事務所宛にきますので
やはり、ここが事務所であることを明示しなくてはなりません。

あくまで自宅兼用ですので、ド派手な看板は変ですし趣味じゃないので
現在ある表札を事務所名の入ったものに取り替えることにしました。
ただし、自宅でもあるので名字も併記します。

で、できたのが冒頭の写真です。

表札の製作をお願いしたのは、表札屋ドットコムさん。

自宅新築時にも表札を作っていただき、今回が2回目になります。
一応、他の業者も調べはしましたが、
やはり他にはないデザインと高い品質と
前回注文時に感じた丁寧で誠意ある対応にひかれ、またお願いすることにしました。
しかも、表札屋ドットコムさんでは取付金具にオリジナルのものを使用しており、
こちらで注文すれば簡単に表札の交換が可能なことも選んだ理由のひとつです。

今回はサイズを特注していただき、
デザインは、私がイラストレーターで作成したデータを送り、
その通りに作っていただきました。

5mm厚のステンレスにヘアラインの表面処理、黒文字のエッチング加工と
地味な表札ではありますが、建物の外観にマッチして非常に気に入っています。

さて、今日は大晦日。
今年は、18年間勤めた会社を退社、設計事務所を開業などで
私にとっては怒濤の一年でした。
いろいろ心配させてしまいましたが、まわりの方々に支えられここまでこれました。
特にヨメにはいろんな相談にのってもらい、時には背中を押してもらい、
自分も仕事や家事で忙しいのに開業の手伝いもしてくれて、本当に感謝しています。

明日から2011年。
仕事もプライベートも一生懸命やりますが、
このブログは相も変わらずだらだらやっていきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

保存保存