ぶらっと大阪観光

旅行

今日は、あまり深く計画を立てずにぶらっと日帰り大阪観光してみました。
正確には、前から見てみたかったとある建築を見学するという目的だけはあったのだけど
それ以外はある程度候補を挙げるのみで行き当たりばったり的な。

見たかった建築については次回にまとめて書こうと思いますので、
今回はそれ以外に行ったとこについてダラダラと書きます。

まず最初に行ったのは 通天閣

なんか、思ってたより小さい。

10時頃に行ったんですが、展望台登るのに45分待ちの札が掛かってました。
せっかく来たんだし待つことにしたんですが、わりとすんなりエレベーターに乗れました。
ところがそれは2階までのエレベーターで、そこから展示コーナーみたいなところをぐるぐるまわり、3階へ階段で上がってそこから展望台(5階)へ上るエレベータが出現。そこで30分位並んで待たされました。
スタッフの人が言うには、「日曜日といえどこの時間にこんなに込んでることは珍しい」らしい。


5階展望デッキは金ピカ。
ビリケンさん以外、特に何も無し。

さて、高いところに登ったからには下りなければなりません。
下りるエレベーターには展望台を1週する以上の長い列が!! Σ(゜Д゜)
とても待ってられないので階段で下りることに。
地上84mから22mの3階までその段数 400段以上!!
もう、ひざがガクガク・・・
2階から地上までも階段で下りられるんですが、おとなしくエレベーターに乗りました。


通天閣の足元にある新世界商店街をぶらぶらと。
このあたりは「串カツ」が有名なんですね。知りませんでした。
上の写真は新世界から少し南に行ったところにある「じゃんじゃん横町」。

通天閣界隈を後にし、心斎橋へ移動。


アクタス心斎橋店に。
リビングソファに合うテーブルが欲しくなったけど、見るだけにしておく。


アクタスのすぐ近くにある、アップルストア心斎橋へ。
すごく広かった。


アップルストアおなじみのガラス階段も、ここでは螺旋階段でした。


パティスリー モンシェール 堂島本店にて堂島ロールを購入。

ここで、大阪市街を後にして茨木市内にある本日メインイベントの建築見学に行くわけですが、それについては次回に。

タイトルとURLをコピーしました