Magic Mouse(マジックマウス)の接続が切れる

Mac

先日からMacのMagic Mouseの接続が頻繁に切れるようになりました。

Magic MouseはBluetoothにより無線で接続されるマウスですが、
使用中に突然接続が切れ、数秒後には復活するということが頻繁におきました。
電池の残量が足りないかとか、裏蓋がきっちり閉まってないかとか
すぐに思いつくことは確認しましたが、いっこうに直りません。

接続が切れるタイミングですが、
カーソル移動のためにマウスを浮かして着地した時の振動で切れるような気がします。
振動で切れるということは、どこかで接触不良をおこしていると思われます。

まずは電池と本体側端子をきれいにします。使ったのはコレ。


オーディオテクニカの接点復活保護液
元々はオーディオ機器の接続端子表面の汚れを取り除き、電気抵抗を低減する薬剤です。
十数年前に買ったものだけど大丈夫かな?

ダメ元でコレを綿棒につけて端子をふきふきします。
ついでに電池のプラスおよびマイナス端子もふきふきします。

そしたら、うそのように直った!!

こんな単純なことだったなんて。
同様の症状にみまわれている方は一度試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました