あけましておめでとうございます。(yu)

日常

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年もおなじみの鏡餅から始まります。

当然ながら毎年同じ形の鏡餅です。
決して去年の使い回しではありませんので、あしからず。
12月29日に餅つきをしました。(餅つき機で。)
今年の置物はいぬ年キューピーちゃんです。マヨネーズをせっせと食べてバーコードを送ったら当たりました。所長のおかげです。(実はマヨラー)

ということで、今年は所長の年でもある戌年(いぬどし)です。
2018年の干支は「戊戌」(つちのえいぬ)です。
どんな年かと検索してみると、戊戌は似たような漢字ですが、実は正反対の意味を持つそうで、良いこと、悪いことがはっきり分かれる極端な年になるようです。

昨年のブログを見返してみると、「これまでの活動が一応の形を成し、発展がピークを越える一方で、周辺勢力を含めたあらゆる機運が熟して発する、いわば革命の岐路となる年。」と書きましたが、皆様は思い当たる節はあるでしょうか。私どもは毎年いろんなことがあるので、「そういわれればそうかな〜。」程度ですね。

今年の年も、来年初めのブログを書くときに思い返すのでしょうか。
がんばって良い年にしたいと思います。

最後に、文章ばかりでさみしいので、お正月らしくおせちの写真でも。

私の実家でいただいたおせちです。私の実家はいつも12月31日にみんなで食事をします。正月以降は集まりませんので、その時におせちも食べちゃいます。
見ても分かるように、2種類のホテルのおせちです。
2種類の煮物とかを食べ比べると味の濃さなどの違いがはっきり分かります。みんなの好みも分かれますね。

さてブログですが、昨年は所長がいつも以上に投稿していたので、私のブログは放置していました。ネタはそれなりにあるのですが。
今年は所長のブログに挟み込みようにちょこちょこ投稿したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました