ブログのテーマを変更してみました。

WordPress

P1010499-2

ブログ開設以来はじめてテーマを変更しました。

このブログはWordPressで作成していますが、数あるテーマの中から今回選んだのが「Simplicity」というテーマです。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

シンプルでカスタマイズしやすそうで、しかも無料の国産テーマです。
テーマ自体にSEO対策されておりレスポンシブデザインにも対応。
OGPやSNSリンクボタンの追加などの機能もあり、今までプラグインで対応していたものが一気に解消されるのがいいなと思って選びました。

 

これまでは「wp.Vicuna」というテーマだったんですが、導入以降一切の更新がなく、当時はあまり考えてなかったレスポンシブデザインにも対応しておらず、今の時代に合わないものとなっていました。既に配布・サポートサイトも閉鎖しているようです。

つなぎとして、スマホ対応すべくプラグインを入れていました。

WordPressのスマートフォン対応プラグイン4種を比較
Google Analyticsのアクセス解析によると、 このブログもiPhoneやAndroidなどのスマートフォンからも 少ないですがご覧いただいているようです。 WordPressはプラグインを導入することによってお手軽にスマートフォ...
WordPressのプラグイン「WPtouch」の設定
前回の記事で、このブログをスマートフォン対応にするWordPressのプラグインを WPtouchに決定したわけですが、今回はその設定をいじってみます。 ダッシュボードの設定メニューの中の「WPtouch」をクリックすると設定ページが開きま...

 

まだテーマを変更したばかりで、とりあえず必要最低限の設定とカスタマイズをしたところです。これからちょくちょく手を入れて行きます。
今後、カスタマイズの内容なども記事に出来たらいいなと思っています。

 

保存保存

タイトルとURLをコピーしました