博多一丁【津市久居】でランチ

グルメ

こんにちは。めげることなくネタがあたたかいうちに投稿します。

7月の下旬。久しぶりに久居の博多一丁に食べに行きました。
以前、休日に行ったところ駐車場もいっぱいで断念した記憶があります。
この日は平日でしたが、相変わらず行列が出来ていて、駐車場もあわやいっぱいになる寸前でした。
私たちは行列に並ぶのが苦手です。並ぶくらいなら他に行こうというのが常ですが、
この日はとても暑く、他を探すのもおっくうなので、いたしかたなく並んで待つことに。
ラーメン屋さんだったら回転も速いだろうと思っていましたが、
12時過ぎに入店し、名前が呼ばれたのは1時前でした。恐るべし、人気店。

メニューは二人とも決まっています。「博多ラーメン二つ。めんの堅さはやわめんで。」

いつもは「ばりかた」とか、堅めを頼むのですが、この日はなんとなくやわらかい麺が食べたくなったのです。

わたしのらーめん¥600です。
博多Y
高菜をすこし乗せてみました。

所長のラーメン¥600です。
博多K
見た目同じですよね。はい。同じものを頼みましたから。

とてもクリーミーなスープですが、全然くどくなく、所長はもう少しで飲みほすところでした。(太るぞ〜!)
麺は私の大好きな細いストレート麺で、やわめんにしましたので、とても食べやすいものでした。
でも、食べ進めていくうちにだんだん麺がさらにやわらかくなっていくので、
もしかしたら、「ふつう」の堅さにした方が良かったかもしれません。今度はそうしようかな。

値段も税込みで一杯¥600。とても良心的な値段だと思います。
チャーシューやねぎ、きくらげもたっぷり入っていて、とてもお得感が感じられます。
行列嫌いな私たちでもまた行きたくなるお店でした。

タイトルとURLをコピーしました