Dreamweaver CS6 のCPU使用率が100%近くなって超重い

Mac


最近、Macの Adobe Dreamweaver CS6 がまともに動いてくれません。
フリーズしているんじゃなく、操作した後数秒遅れて動く感じ。
操作を重ねる(スクロール → 動かないからどこかクリック → 動かないからさらにクリックなんてしちゃう)と、それぞれに時間がかかってすべて終わるのに数分経ってしまう。その間一切の操作を受け付けません。(いや、受け付けるんだけど、積み重なるだけでドツボにハマる。)
ツールバー上をマウス動かすだけで、ボタンが数秒ごとに順次反転していくアクションをおこしちゃうのでもう大変なことに。

アクティビティモニタ
アクティビティモニタを見てみると、CPU使用率が100%近くで動きまくってる。((((;゜Д゜)))
ググったりサポートフォーラムを検索してみたけど、該当するもの無し。
Dreamweaverをアンインストール → 再インストールしてみたけど変化無し。

他のアプリとなにかバッティングしてるのかもと思い、常駐アプリをひとつずつ切ってみたら原因がわかりました。最近導入した下のアプリを終了すると解決しました。

Eve_icon Hotkey EVE

EVEは、Macでマウス操作をした際に、その操作のキーボードショートカットを表示してくれて、ショートカットキーを覚えるのに役立つアプリ。下記の紹介記事を見て導入していました。

Macのキーボードショートカットを簡単に覚えたいなら『Eve』が効く : ライフハッカー[日本版]

しかし、ショートカット初心者の私にはこのアプリは便利なのでしばらくは使っていきたい。
そこでDreamweaverのときだけ、このアプリを無効にしてみます。

EVEでは、すでに覚えたショートカットを非表示に設定することができます。また、ショートカットを表示するアプリを対象から外すことができます。(このアプリのショートカットは全部覚えてるとか)
つまり、Dreamweaverを対象から外す設定をしたらいいんじゃないかと思ったわけです。

この設定をするためには、EVEを起動し対象アプリでマウス操作をして、ショートカットを表示させなければなりません。Dreamweaverで何かファイルを開き、少し変更してファイル → 保存をしてみます。(上書き保存になりますのでご注意ください)

EVE
重いのでしばらくかかるかもしれませんが、うまくいけば画面右上にEveのポップアップ表示が出ますので、それを素早くクリック!(画像のショートカットは別アプリの別コマンドのものなので、実際の表示と違います。)

EVE設定
そうするとEVEの設定ウィンドウが表示されます。
設定ボタンが2つあり、上が「このショートカットはもう表示しない」で、下が「このアプリの全てのショートカットは表示しない」となります。今回は下のボタンをクリックします。

大成功です!!
思った通り、Dreamweaverがアクティブの時だけEVEがPouse状態となりました。

しかし、EVEは本来、Finder、Safari、Mail、Chromeしかサポートしていないはずですが、関係の無いDreamweaverや他のアプリでも、保存や新規作成など基本的なコマンドではショートカットが表示されることがあります。このあたりが原因ではないかと想像します。

タイトルとURLをコピーしました