Apple TVでNASに保存された動画をテレビで見る。

2週間ほど前ですが、Apple TVを買いました。

Apple TVで出来ることについては、Appleのサイトを参照していただくとして、私が購入した理由の一番はAirPlayという機能です。

ちなみにAirPlayとは、Mac/PCのiTunesやiPhone等のiOSデバイスから、対応機器(Apple TV等)へ動画や音楽、写真をストリーミング配信する機能です。
ようするにパソコンやiPhone等に保存されている音楽や写真、動画をApple TVを通して、
リビングのテレビで見る(聞く)ことが出来るというものです。

上記の通り、基本的にはiTunesに登録してあるもの(及びそこからiOSデバイスに同期したもの)しかストリーミングできません。私の場合、音楽はiTunesで管理していますが、動画に関してはiTunesに登録せずにファイルを直接ダブルクリックしてパソコン上で(別アプリで)見ていました。また、動画はファイルサイズが大きいので、ローカルのハードディスクではなくNASに保存しています。
ファイルの実体はNASのままでiTunesに登録すれば済むことなんですが、どうせならNASから直接Apple TVにストリーミングできれば、iTunesもMacも起動させておく必要はなく便利です。

こんなことは誰でも考えることで、ググれば大量の情報が出てきます。
やり方を簡単に言うと、AirPlay対応のDLNAクライアントiOSアプリをiPhoneにインストールし、そのアプリでNAS上のファイルを再生→AirPlayでApple TVへストリーミングです。
つまりデータの流れは、NAS→iPhone→Apple TV→テレビですね。
なんだか複雑そうに見えますが、iPhoneがリモコンの機能を兼ねるのでそんなに違和感はないです。

私のNASはBuffalo製なので、使ったアプリはこれです。

WebAccess i 1.20(無料)
カテゴリ: エンターテインメント

これはDLNAクライアントアプリではなく、BuffaloのNASにWebアクセスするアプリですが、NAS上の動画のAirPlay再生に対応しています。
NASとアプリのそれぞれでWebアクセスの設定をし、アプリでファイルを選択しAirPlay再生すると、見事にテレビで見ることができました。

しかし、なぜか再生開始後約5分後に再生が止まってしまいます。
iPhoneを見るとロック状態になっており、ロックを解除するとアプリのAirPlayが止まっていました。
まさか・・・

そうです。
iPhoneをロックするとAirPlayは止まってしまうんです。

再生開始後約5分後だったのは、iPhoneの設定で自動ロックを5分に設定していたからです。
オン/オフボタンを押して手動でロックしたら、その約10秒後にAirPlayは止まりました。

これは、このアプリの不具合(または仕様)かと思い、
他のDLNAクライアントアプリを試してみました。試したのは以下の無料アプリ

8player lite 2.3.2(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
 

Media Link Player Lite 1.2.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
※ このアプリは2017年現在公開されていません。

media:connect for DLNA and UPnP media streaming 2.3.5(無料)
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
※ このアプリは2017年現在公開されていません。

結果はすべて同じでした。
一応、NASのファームウェアやApple TV、iPhoneのソフトウェアが最新であることも確認済ですが、AirPlayの性質上、NASやApple TV側の問題とは考えにくく、固有のアプリの問題でもない。
ならば、iPhoneそのものが原因と思われます。

こういう症状についてググってみたのですが、全くといっていいほど事例がなく、唯一あったのがAirPlay登場時のiOS4.2時代の古い情報でした。
この情報も後のiOSアップデートで改善されたとの報告があります。
仕方がないので、Appleのサポートに電話しました。

結果は、「仕様です。」
自動ロックを「しない」に設定して下さいとのことでした。
しかし、Apple純正のアプリ(ミュージック、ビデオ、YouTube)は、
ロックしてもAirPlayが中断されません。ずるいです。

ネット上でこの現象に関する情報がまったくなかったということは、皆さんはそれが当然だと認識していたのでしょうか?
私はiPhoneのロックは、画面表示を消してタッチパネルの操作を出来ないようにするだけで、
ロック時点で開いていたアプリは稼働しているものと思っていました。
純正アプリ同様、これらのアプリもiPhoneをロックしてもAirPlay再生し続けるものと思い込んでいました。

ちょっと残念ですが、自動ロックしないようにすればいいだけなので、まぁ良しとしましょう。ただ、音量の調節はアプリ側で出来るようにして欲しいです。(純正アプリは出来る)

記事内で紹介している情報は記事作成時点のものです。
アプリのバージョンアップ等により現在は記事内容と違う場合があります。

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存