IKEAで買い物(1年ぶり)

実は今、年末年始の休日を利用して事務所の模様替えを検討してます。
開業してから1年が経ち、書籍や書類やサンプルや マンガや いろいろ物が増え、
収納棚を増やさないとまずい状態となりました。
今回は収納部分の模様替えなので、事務所の裏方部分(倉庫的部分)のみが
変わるだけで、仕事スペースはほとんど変わりません。

収納棚を購入するため、昨日、1年ぶりにIKEA神戸へ行きました。
今回は平日ということもあり、前回と比べると店内もずいぶん空いていました。


EXPEDIT 幅149cm×奥行39cm×高さ149cm
お客様からも見える位置に置く収納棚は、現在所有の収納棚と同じ物が欲しかったので、
まずはコレを1台購入。黒い開き扉や引出しは別です。


BILLY 幅80cm×奥行28cm×高さ202cm
倉庫に置く書棚は設置スペースの関係上、寸法が重要でした。
ニッセンやベルメゾンなどの通販サイトでも探したのですが、
丁度良いサイズがなかなか無く、あっても高価だったりしました。
コレは幅・奥行きともにジャストサイズでしたが、残念ながら高さが高すぎます。
しかし、価格も含め今まで探した中ではコレがベストだったので、
コレを購入し、組立時に高さ方向は切断することにしました。4台購入。

収納棚だけでなく、小物やサンプルを収納するための箱などいろいろ購入しました。


2階のレストランで軽い昼食をとりました。
平日だったので、IKEA FAMILYメンバーはドリンクバー無料でした。
2人で写真のメニュー+ビールだったのですが、1,000円しません。安いですね。
ちなみに右上のミートボールは5個ですが、個数を選択できます。

購入した物は車に積んで持って帰らなければならないのですが、
書棚BILLYの高さが202cmあるということは、梱包も202cm以上あるので、
そのままではファンカーゴに載りません。

そこで梱包をバラし、202cmある側板と背板を運転席と助手席の間を通すように載せ、
それ以外をトランクに載せました。

なんとか載った。(汗)

IKEAでは購入した商品の宅配サービスもあるんですが、重量による料金設定なので、
仮に今回のBILLYの場合、4台で2万円を超える送料がかかってしまいます。
商品金額と送料がほぼ同じやんけ。