設計中物件「T-HOUSE」と「R-SALON」を更新しました。

事務所のホームページにおいて、
現在設計中の「T-HOUSE」と「R-SALON」を更新しました。
3日前にだけど。

事務所のホームページは、新規に物件が完成しないとなかなか更新する手段がなかった。
更新していないので、見に来てくれる人も少ないと思われます。
現実的にホームページが唯一の営業手段であるので、このままではイカンと一念発起。

事務所のページは顧客を呼び込むのが目的です。
となれば、顧客が求める情報を載せれば見に来てくれるんじゃないかと。
あらためて顧客が設計事務所のホームページに求める情報って何だろうって考えました。
設計の流れとか、設計料はいくらか、とかはすぐに思いつきますし、
それはすでに「Flow」や「Q&A」のページに記載しています。

なにかもっと具体的な情報が欲しいんじゃないか? 自分ならそうです。
どのように打合せをして、どのようにプランを考え、どのように設計していくのか。
とどのつまり「設計事務所ってどんなことやるの?」
ていうのが知りたいんじゃないかと。

そこで、クライアント了承のもとに、設計過程を公開することにしました。
これなら、計画中や設計中、施工中の物件でも公開できるし、
現在進行しているのでブログ的に更新できる。
第一弾として、今までは計画中物件としてパース画像を掲載していた、
T-HOUSE」と「R-SALON」を公開しました。


T-HOUSE 外観パース


R-SALON 内観パース

各ページを見ていただくとわかりますが、
クライアントとの出会いからヒアリング、計画、基本設計、実施設計へと
節目となる工程ごとにアップしていきます。
工事が始まれば、引き続き工事監理の状況をアップしていきます。

個人情報やプライバシーに細心の注意が必要ですが、
設計事務所のホームページでここまで公開しているのは少ないと思うので
差別化としては良いんじゃないかな。

しかし、ひとつ心配事が。

このブログさえあまり更新していない私が、
事務所のホームページをちゃんと更新できるだろうか?