ロードスターのシートベルトバックルを交換

最近、ロードスターの運転席側のシートベルトが時々外れなくなることがありました。
たぶん15〜20回に1回の割合で外れなくなります。
何度かガチャガチャやってると外れるんですが、いつか外れなくなって閉じ込められては困るので
ディーラーに部品注文をして自分で取り付けることにしました。

シートベルトバックルNB

届いたシートベルトバックル
のびてる線は車体側に接続して、シートベルトをしているか検知する線です。

で、車体からシートを外さないとこれを取り付けできないのですが
留めつけているボルトが堅くて外せませんでした。
急遽近くのガソリンスタンドにお願いしてインパクトレンチで緩めてもらいました。
インパクトレンチ欲しいなぁ。

やっと外すことができて、シートベルトバックルを比較してみた。

シートベルトバックル比較1

ん? なんか取付部分の形が違うぞ!?
(上が購入したもの。下が取り外したもの。)

古い車種だからマイナーチェンジしたのかもとか思い、
とりあえず取り付けてみる。

ぜんぜん合わない!!

シート側にバックルの可動範囲を制限するポッチがあるのですが
それが邪魔して取り付けることすらできません。

カプラー比較

カプラーの形状もぜんぜん違うやん!!

おかしいなと思って納品書を見ると車体番号が「NB8C〜」ってなってた。
私のロードスターは「NA8C〜」です。

早速ディーラーに電話。簡単に言えば発注ミス。
実は私、この車の前はNB8Cロードスターに乗ってました。
どうやらそのデータがディーラーに残っていて、そのデータで発注してしまったとのこと。
でも、車検証見せたんだからちゃんと確認しろよ。

そんなこんなで再発注して数日後にちゃんとしたものが届きました。
しかしその数日の間にシートベルトがはまらなくなる状況にまで悪化)

シートベルトバックル比較2

同じ。もちろんカプラーも同形状です。

難なく取付完了。
これで安心して運転できます。

ちなみに、外したシート下から臨時収入

臨時収入

56円 なぜ?

この車の中で財布をあけることなんてほとんど無いのに、なんでこんな中途半端な硬貨?
ヨメかな?

保存保存