久しぶりに名古屋に行ってきた

昨日、ヨメと2人で名古屋に行った。
ヨメは友人の結婚&出産祝いにオルゴールを買いに行くのが目的。
私は銀行口座の通帳記入をするのが目的。

今「はぁ?」って思ったあなた! ちゃんと正しく読めてます。

実はこの口座は諸般の事情により所有することになったのだが、
その銀行は私が住む三重県には支店どころかATMすら1軒もない。
なので、お金のやりとりは振込とかカードとかオンラインバンキングとかで可能だが
通帳記入だけは県外に出ないとできないのだ。

「なんでそんな銀行の口座なんか開くんだよ!」って突っ込みはなし!!
「諸般の事情」って書いてるんだからそこは酌んで下さい。
(隠すほどの理由でもないけど、一応世間に出回るブログなので)

まぁ目的って書いたけどそれはきっかけに過ぎなくて、
ついでにいろいろ見て回ろうってのが「本当の目的」なんだけどね。

セントラルタワーズ

まずは、名古屋駅にあるJR高島屋内の東急ハンズです。東急ハンズ大好き。
ここでは私は来年の卓上カレンダーと模型の部材をいくつか購入しました。
スチレンボードなどは地元でも購入できるけど、
田舎なもんでちょっと変わった材料は売ってないんです。
今はネット通販も出来るけど、一度実物見て手にしたやつじゃないと不安ですから。
ヨメもなんか買ってたけど忘れた。

そのあとミッドランドスクエア内のATMでメインイベントの通帳記入を華麗に済まし、
同フロアにある、門主種じゃないモンシュシュに行きました。(誤変換orz)

モンシュシュ

そう、ヨメ様待望の「堂島ロール」購入です。
大阪が本店で、かなり有名らしいのですが去年くらいにヨメに聞くまで全然知らなかった。
以前に2度ほど名古屋来たついでに店をのぞいたことがあるんだけど、
そのときはものすごい行列で数時間待ちだったので断念しました。
でも昨日はなぜか空いてた。たぶん10分くらい並んだだけで買えました。
(帰ってから食ったけど、すごく旨かった。超ミルキー!?)

その後、栄に向かいました。ここでは私の本当の目的があります。

Apple Store

そう、Apple Store 名古屋栄店!

ここで先日発売されたMacBook Airを見てみたかったのです。(いや買わないけどね。)

MacBook Air

MacBook Air

薄い! 特にディスプレイ側が!! 3mmくらいしかないのでは?
11インチも実物見る前は画面小さすぎるのでは?って思ってたけど、
実際に見たら13インチとたいして違いを感じなかった。
なら、小さく軽い11インチがいいな。安いし。

でも、やっぱり買いません。
残念ながら、今現在の私の仕事や生活の中でMacのノートブックを持つ必要性が薄いのだ。
必要性が薄いからこそ、一世代前といってもいいこのスペックが妥当かもわからない。
仮に、家中どこでも外出先でもネットを使いたいというのが購入する目的=必要性であれば、
このスペックは必要十分だけど、画像や動画の編集をバリバリ行いたいってのであれば
ちょいと力不足だと思う。
(これはあくまでカタログスペックから私が判断した私の予想で、
実際に使用した体験からくるものではありません。
また、必要十分とか力不足とかは私が感じるであろう予想であり、人それぞれ感じ方は違います。)
ともかく、AirにしろProにしろ必要になったらその用途に応じて必要なスペックの物を買うし、
今は必要でないから買いません。

ここは1階がMacやiPod、iPadなどの本体を扱っており、2階が純正、サードパーティーを問わず、
オプション品、アクセサリーや周辺機器、ソフトウェアを扱っております。
んで、これ買っちゃった。

AppleKeyboard

Apple Keyboard(テンキー付き)!! 半ば衝動買い。(画像は他サイトから勝手に拝借)
これについては明日にでもまた記事にします。
で、支払いはクレジットカードでしたんだけど、店員さんが持ってた端末に一番驚いた。
カードを通す機械は、iPod tatchのやたらごついカバーで、サインもiPad tatchにタッチペンでするのだ。
ごめん、うまく表現できてない。

iPod tatchがやたらごついケースに入ってるんだけど、
実はそのケースにはクレジットカードを通す機械が内蔵されていて、
カードを通した後、本人確認のサインもiPad tatchの画面上にタッチペンでするシステムなのだ。
これでどう?

写真撮れなかったけど、こんな感じ。

謎の端末

同様の端末はサードパーティーからいろいろ出ているようだが、そのどれとも違うようだ。
Apple Store専用なのかな?

≪追記≫ その後もうすこしGoogle先生に根気よくたずねてみたら見つけました。
Apple Storeに導入されるiPod touchベースの携帯会計端末|GoGo! Machead!
まさしくこれです。記事はほぼ1年前のもので、まだ導入前のようでしたが
これに間違いないと思います。

なんか、ずいぶん長くなってしまった。ここから飛ばす。

そのあと、ナディアパーク内のLOFTとジュンク堂でウィンドウショッピング。
そしてヨメの目的であるオルゴールを買うために
千種にある「アンティックオルゴール館 赤い靴」というお店に行った。

しかし大きな誤算が!(っていうかただの勘違いと下調べ不足)
まず、レストランが併設されているのはホームページを見てわかっていたけど、
てっきりショップとは分かれていると思い込んでいた。→ 実は一体の店舗=営業時間が同じ
そして、私たちが現地に着いたのは午後4時頃。開店は午後5時。Σ( ̄ロ ̄lll)
外をウロウロしていた私たちを見かねてか、オーナーらしき人が出てくれて
事情を話すと準備中にもかかわらず親切にお店に入れていただいた。本当にありがとうございました。

無事にオルゴールを購入し、その足で突撃アポなしプレゼント手渡し大作戦!!
目指すお宅は春日井市なので名古屋まで来たついでです。
最近引っ越したばかりらしく、ナビでもピンポイントで住所検索できなかったのでちと迷いましたが
何とかお宅を発見。
残念ながらお留守で、サプライズとはいきませんでしたが玄関先に置いてきました。

帰りは下道も高速も結構渋滞に捕まってしまったけど、
いろいろ収穫があり楽しかったです。

調子にのって長文になってしまいました。すみません。
こういう場合、記事を分けた方がいいんでしょうね。
ごめんなさい。もうしません。

保存保存