ホームページの一部レイアウトの崩れ

事務所のホームページの一部で、ブラウザによってレイアウトが崩れることを発見しました。
念のため、下記のOS及びブラウザにて調査いたしました。(ていうか、最初に確認すべきことでした)

Windows XP sp3
・Internet Explorer 8
・Firefox 3.6
・Chrome
・Safari 5
Mac OS X 10.6
・Firefox 3.6
・Chrome
・Safari 5

で、調査結果ですが、意図したとおりに表示できてるのはIEのみ
他は同じ部分が同じように崩れてました。

例えば、Q&Aのページで

左がIE8の場合、右がFirefox(他も同様)の場合で、サブメニューの「Q&A」と回答の1行目頭につくはずの「A」の高さ方向の位置が下がって表示されています。おそらく回答全体の高さ方向に対して「中央揃え」みたいな感じになっていると思われます。同様の現象が他のページにもいくつか見られます。

次に、Flowのページで

同様に左がIE8の場合、右がFirefox他の場合です。
お問い合わせの枠のみ左にはみ出しています。画像にはありませんが枠の右側も同様にはみ出していました。

このホームページは「ホームページビルダー11」で作っているのですが、ホームページビルダー上のプレビューでも特に問題はありませんでした。ブラウザのシェアから言うとしょうがないのかもしれませんが、ある意味ホームページビルダーはIEでの表示を重視しているのかもしれません。

とはいえ、はき出すデータはHTMLであることは間違いないので、近いうちにいろいろ調べて直していきたいと思います。

私自身はIEをほとんど使っていないので、気になりますしね。

保存保存